なぜ今更ブログを始めようと思ったのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
         

こんにちは。
港区でWebサービスのディレクター兼エンジニアをやっている@ykubot1です。今まではずっとエンジニアをやっていましたが、最近は企画から開発まで行うようになり、企画・マーケティングよりな仕事が増えてきました。そこで、自らの発信力を鍛えるためにブログを始めました。

このブログでは、関心のある技術やスタートアップ周りの情報をアップしていこうと思っています。

さて一番最初の投稿は、なぜ今更ブログを始めようと思ったのか、その理由について一度立ち止まって考えてみました。

やっぱり何かを新しく始める時に目的やテーマを設定するのって大事だと思います。ディレクターとして指針を立てることは忘れずにやっていきたいと思います。

  1. 個人としての発信力を身につける
    これからは個人として市場価値を問われる時代になると思っています。すでに副業OKな会社や週末に起業する人がいたりと、働き方がどんどん変わっています。近い将来、会社に所属するのではなくチームで働くプロジェクト型での働き方にシフトしていくと思います。

    ただし、会社に所属しないということは自分で仕事をとってこないといけない。自分を世間に売り込まないといけません。”パーソナルブランディング”みたいな言葉もありますが、もっとシンプルにアウトプットしていく癖みたいなものを身につけて行きたいと思います。Webマーケティングの勉強にもなりますし。

  2. 備忘録
    知識、考え方、仕事に対する哲学などは日々変化するものだと思っています。それを緊張感を持って文章に残しておくことで自身の変化を観察します。

    この緊張感を持って、というのがブログだとちょうど良いと思いました。

  3. 自身のフレームワークのブラッシュアップ
    「イノベーティブなサービスを0から生み出していく」ことが私のキャリアのテーマであるので、それを自分なりのフレームワークとして常に考え続けています。人に説明するために形にすることで、頭の整理を行います。

  4. 社会貢献
    特にエンジニアに多い考え方だと思いますが、仕事をする際にインターネット上の情報にはいつも助けられています。自分が持つ知識、考え方を発信することで少しでも世の中に還元できればと思います。

以上がブログを始めるに至った理由です。細かいところを挙げればたくさんありますが、大きくまとめるとこの4つかなと思います。

あくまで個人的な理由・目的ではあるのですが、もしかしたら似たような志向をお持ちの方もいるかもしれないので、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*